ナマケモノブログ。

ぼーっとしようよ。

LUCY

アマゾンプライムでルーシーと言う映画が新しく追加されてたので見た。

結構前になんかこれ面白そうだなと言う印象があった。

人間は通常脳の10%しか能力を使っていない。じゃあ、100パーセント使ったらどうなるの?と言う感じのあらすじ。

めっちゃ面白そうじゃん?モーガンフリーマンとかも出てて。

で、タイトル、と言うか表紙と言うか。題名が書いてある奴もめっちゃかっこいいの。

で、めっちゃワクワクしながら見たわけ。

正直、微妙。なんか、想像と違った感じだった。こう言うのを求めてたんじゃないと言う感じ。はじめの方はなんだかワクワクした。

正直、ヒーローもののようなイメージでいたから冗長な導入とか、やばそうな組織とかも、「おうおう、盛り上げるじゃん」って見てた。

だけど、延々と予想の範囲内にいる。突飛なことがない。突飛なことがなさすぎて、逆に意外。えぇ…。って感じ。

やばい奴に捕まって、やばい組織に連れてかれ、やばいものを運ばされるためにやばいことされる。えぇ…。普通じゃん、って思った。

ただ、ここでルーシーの脳を覚醒させるやばいクスリが登場する。ほんの微量でも人間を壊してしまうようなクスリ。これを大量に腹に詰められて運び屋として国外に出てゆく。

その途中で、腹につめたクスリの袋が破ける。少量でもやばかったクスリはルーシー脳をどんどん覚醒させてゆく。この感じ、ヒーローものとして、いい感じじゃん?

なんかアメコミって大抵こんな感じでヒーローパワー手に入れるじゃん。

だから、勝手にそう言う感じで無双するのかなって思ってたら全然違くて。なんか中途半端にヤクザに復讐して追われてますって感じで。え、さっき無双したのになんで壊滅させないの?ってモヤモヤポイント。そんで意味不な超能力をめっちゃゲットしたのに暴走運転をかますと言う。町めちゃめちゃにすんのよ。カーチェイスで超絶うまい運転的な描写で、対向車線走ったり色々すんだけど、いやいやお前超能力手に入れてんじゃんって言う。なんか描写がちぐはぐと言うか。さっきあんなことやってたのにソレするの?みたいな。

映画として終わらせるためになんか面白い部分削っちゃったような印象。関係者に気を使いながら視聴者に伝えたいことを伝えるからね!みたいな。え、面白くない。

全体的なイメージは、まずこの世には恐ろしい悪人がいるから気をつけるんだゾってことと、おクスリは危ないゾってこと。これはわかりやすかった。途中主人公はこの薬が足りなくなって体が崩壊しかけるんだけど、ただの麻薬中毒者な描写だった。あと前半がリアルな描写クラブとかで遊んでるギャルがやばい奴らに巻き込まれてゆく、と言うありそうな事件を順当に描いて行く中、中盤から後半にかけてチート感と言うかラリってる感じを大真面目にやる感じ。これが、たぶんクスリの描写だと思う。だから、この後半にかけてのスーパールーシーちゃんはラリっちゃった夢の中なのかなって思った。

期待してたのとは違ったけど、最後まで引き込まれてみたし、不満のある描写もよく考えたら意味深な雰囲気があって考えさせる作品だった。まぁ、でもアメコミルーシーちゃんをみてみたいけどね。