ナマケモノブログ。

ぼーっとしようよ。

雑記

紙でも日記書いてるんだけど、大体一週間ちょっとくらいで猛烈に何かを書きたくなってることに気づいた。

毎日は性に合わないっぽい。

ええやん。

 

人間てのは孤独では生きれないんだと思う。無気力で社会に影響を与えない生き方をしていると急激に辛くなる。人間てのは社会的生き物。社会にどうにかして影響を与えないといられない生き物。他者との交流の中でしか安定できない不安定な生き物。

 

哲学とか思想とか勉強してる。面白い。身にはなってないかもしれないけど単純に刺激になってる。考えるのが、飲み込むのがおもしろい。

 

心理のの勉強でしたんだけど、子供の頃に親が教育に熱心でもあまり熱心でなくても子供の成績は下がっていくらしい。その中間のある程度子供の勉強に関心がないと子供は勉強嫌いになる。勉強に関心がなくなる。僕はそんな子供だったなと思った。自分の学生時代を振り返って、勉強に関して一生懸命になったことがない。勉強の面白さがわからないまま大人になっている。多分時代的に子供の教育に熱心な教育ママの問題があったり、ママの性格的な部分もあってそうなったんだと思う。自分がもし親になったらどういう風に子供を育てるんだろう。正しい教育ができるだろうか。できないんだろうな。難しいんだろうな。自分は決して失敗作だとは思ってないけど瑕疵はある。完璧な人間はいないとはいうけれど、完璧な社会人にはなれない気がしてしまう。

 

夜更かしをしたくないけど、夜更かししてしまう。ばーか。ばかめ。ねるぜ。あばよ。