ナマケモノブログ。

ぼーっとしようよ。

今日の雑記。

さて、すでに三日坊主の様子を呈しているが今日もやっていこうと思う。

毎回書いてはいるがこの「今日の雑記」はタイピングの練習と書く力の練習のために行なっている。僕は文章が下手だが、読むのは好きだ。なので、自分もあんな風にかけるんじゃないかと勘違いすることがある。だから、自分に知らしめるという意味でも書いてみるということを行なっている。

文章とは言葉を伝える作業だ。多くの意味を伝えることは難しい。なぜなら、書くのが上手くないと読むときに混乱するからだ。恐らく、この一文も意味を込めすぎなのだろう。僕は話を組み立てるのが苦手だ。何から話せばいいのか分からなくなるし、それをどう展開するのか、どう終わらすのかが分からない。それを考えずに話している。だから僕の話は要点が分かりづらいし、話が前後したりしてしまう。僕はそんな自分を変えたいと思っている。僕は文章が上手くなりたい。自分が読むことが好きであるだけに、自分が下手くそな文章を書いていることが腹立たしい。上手くなりたい。

そして小説を書いてみたい。僕は小説が好きだ。だから書いてみたい。書いてみたいと言いつつ、僕は今まで一作も書いたことがない。だから、この場を小説を考えるスペースにしようかなと思っている。

明日から頑張ろうと思う。今は眠すぎて辛いので寝る。おやすみ。