ナマケモノブログ。

ぼーっとしようよ。

wikipedia遊び。

 昨日、ふと思いついたんです。ぼーっとしながら、そう言えば、TEDで後回しについて語っていた人が、ネットを開いたらwikipediaをみてしまって、あっという間に時間が過ぎてしまう!みたいなこと言ってたなぁって。

 何を探すわけでもなく、Wikipediaを訪れてみたら、「選り抜き記事」とか「今日の一枚」、「今日は何の日?」とか面白い記事が並んでて。

でも、僕が一番感動したのは、「おまかせ表示」。

ランダムで記事に飛ぶんですけど、自分が調べようとは一生思わないであろう記事に出会えてすごい面白いんです。様々な、本当に様々なことが知れると言う、まさにinterestingな面白み()

もしかしたら、みんなはすでにこの面白さを知っているのかもしれない。ネットを使う人で知らない人なんていないだろうから。

まぁ、僕は昨日初めて知ったんですけどね。

それで、wikipediaのおまかせ表示でなんかかけないかなぁって。おまかせ表示で気に入った記事を見つけら、それをテーマで書くと言う。Wikipediaお題スロットです。

今、おまかせ表示したら「ページランク」とやらが出てきました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF

 

ひとまずURL貼ってみましたけど、これ引用みたいにするにはどうすればいいんですかね?

 それは置いといて。このページランクってグーグルの検索のアルゴリズム何ですって。名前はグーグルの創始者でこれの開発者ラリー・ペイジセルゲイ・ブリンって人の名前をもじったんですって。ふーん。

 これには特許があって、それはスタンフォード大学に帰属していてグーグルがライセンスを独占してるうにゃむにゃ。うーんわからん。何か、税とかそう言うもの避けかなんかなのかな?

2005年にスタンフォード大学はこれの引き換えにもらっていたグーグルの株を売ったみたい。何でだろう。

謎が止まらん。ほぼ理解できてないけど、なんか面白い。

是非みなさんも、この遊びにトライしてみては?

 

 

てか、全然話広がらなかったわ。お題選択ミスった。

ひとまず、これからもやろうと思います。ウィキ遊び。