ナマケモノブログ。

ぼーっとしようよ。

今日の雑記。

 雑記だ。かっこいい文章を書きたい。緻密で、高度な、芸術的な文章。それらを、書くためにはどうすれば良いだろう。テーマを決め、構成を考え、なんども推敲すれば、そのような文章になるのだろうか。少し、めんどくさい。いつかはやるが、今日じゃない。自然と書いた文章が美しくなる方法はないだろうか。読書か?最近、読書できてないから文章が下手なんだろうか。読書をしようと思って夜寝るのだけど、朝になるとすっかり忘れてゲームをしてしまっている。ほんとは写真を撮りに行ったり、走りに行ったり、もっと充実した休日を過ごしたいとは思ってはいる。だけど、すっかり忘れてぐうたらしてしまう。これが、いけない。健全な心身を養わなければ。本気でするかどうかはわからないけど、そうは思っている。

 文章。文章、文章、文章!あまりに散文的だと鼻につく。固すぎても、鼻につく。だからと言って、砕けすぎてもふざけてるようにしか見えない。程よい、文章。どうすれば手にはいるだろう。文章でお金が欲しい。文章が上手くなりたい。自分の思い通りに相手に読ます文章、自分の思いがすっかり表せる文章。それが欲しい。僕はそれがない。相手に説明するのが下手だ。自分の中の思いすら把握できない。そんな人間がその力を得ることができるだろうか。欲しい。なんとしても、欲しい。意味はなくても、文章を書くことが大事だと思ってこのブログを始めた。少し、上手くなってるのかもしれない。でも、そこまで真剣に書いていないからこれでは意味がないかもしれない。

だから、明日からテーマを一個設けてちゃんとした文章。テーマを決め、構成を考え、推敲をなんどもした文章を必ず一本書くことをする。絶対に。そのテーマを考えよう。

まず、僕は小説が書きたい。でも、文章が下手くそだという自覚がある。小説に結びつくような技術。つまり、起承転結のあるお話を一本書く。物語じゃなくてもいい。ただ、起承転結。それを意識して、なにを書こう。思い出?例えば、なんだろう。幼稚園だとか、小学校の思い出だろうか。もっと範囲を狭めたい。楽しかった思い出だとか、恥ずかしかった話。そんなとこか。難しい、難しいぞ。思い出。あまりに具体的すぎるのは避けたいけれど、具体的である方が面白いか。いやぁ、どうしよ。ひとまず、書こうって、ふと浮かんだ思い出がある。それが面白くなるかどうかは、わからないけれど。うーむ。まぁ、頑張るわ。応援してね。