ナマケモノブログ。

ぼーっとしようよ。

暇と自由はよく似ている。

 暇な1日だった。一日中寝て、ゲームして。素晴らしい夏休みだ。昨日までの課題は終わり、これからは全てから解放されて遊べる。あぁ、素晴らしきかな、自由よ。

 暇と自由はよく似ている。暇も、自由も、つまりはfreeだ、束縛のない状態だ。

ただ、よく似ているだけで本当は違う気がする。昨日まで僕は忙しかった。しかし、その中で現実逃避して暇になった。自由にはならなかった。必死に課題をし、なんとか終わらせた。そして、自由になった。自由は誰かが言うように、それだけでは幸せではない。路頭に迷うように、ある意味不安な状態だ。そこで、何かしら目標が見つかればいいが、大抵見つからない。そんな状態を見かねた人が、あるいはなんとかその状態から抜け出した人たちが、彼らを助け出そうとする。お節介にも。人がその状態で幸せかどうかは当人が決めることだ。他人が口出しする話ではない。それでも、自分のように幸せになってほしいと他人に押し付けるわけだ。迷惑だ。僕は、彼らの幸せとやらにはあまり関心がない。そんな人もいる。他人の幸せを願うのなら、そんな人も受け入れる土壌を作ってほしい。これが真に他人のためになることだ。

 

と、何を語っているのやら。意味ありげに、意味をなさないことを紡ぐ人のことを道化と言うらしいです。または、占い師とか。それとは違うけど、僕も似た類なのでしょう。

 

はぁ、飽きた。