ナマケモノブログ。

ぼーっとしようよ。

雨の日の楽しみ方。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

 雨の日は非日常だ。全部が冷たく寂しくなる。そして、それが楽しい。いつもの景色は色を暗く湿らして、どこか重くなる。それがなんだか面白い。

 雨の日の楽しみ方、といより雨の日は楽しくなる。僕の場合はそうだ。

 もちろん、靴とかズボンとか色々濡れて憂鬱というのも分からないでもない。

 でも、僕はそれが楽しい。濡れた靴下を脱いで乾かしたり、濡れた靴に足を突っ込んで、うへぇってなるのも楽しい。

 雨の日は、ハイテンションになる。

 

 でも、僕だって雨の日全部ハイテンションになるわけじゃない。低気圧による頭痛とか普通にするし、どうも気分が乗らないことだってある。

 そういう時はダウナー系ハイテンションだ。詩人になるのだ。みんなだって心の中に1人は詩人がいるだろう。そいつの出番だ。曇り空を自分の心にたとえ、雨の雫を涙にたとえ。

 傘をくるくる回してみたり、帰り道にわざと傘をささないでみたり。気分は雨に唄えばのあのシーン。というか、あのシーン以外は知らないけど。

 

 家の中にいるのだって悪くない。窓に打ち付ける雨音をbgmに読書したり、ただ単にぼーっと窓から外を眺めるのだって全然いい。

 

雨の日は、楽しい!ってのが僕の答えです。