ナマケモノブログ。

ぼーっとしようよ。

雑記

授業まで残り30分。移動時間を考えると残り20分と言ったところ。暇なので雑記をする。頭を空っぽにしてキーボードを叩き続ける。やっていこう。

さっきネットニュースのページを見ていた。そこには雑多なニュースがゴロゴロ転がっていて、なんとも興味を引きそうな攻撃的な言葉が並んでいた。

ついでに写真も悪そうだったりなんか企んでそうな顔写真ばっかりだった。

 

彼らが偏見を助長するなら僕らはどうすればいいだろう。

彼らは感情を操作する。怒りだったり悲しみだったり。このあいだの保育園に突っ込んだ事故。あれもかわいそうだったけど、それをほくほく顔で放送するマスコミの姿が透けて見えて嫌だった。凄惨な交通事故は普段からあったと思う。避けようのない事故にしろ煽りとかの事故にしろ。最近になって報道が急増したのは免許返納の話題から自然に流れた時にあの凄惨な事故が連続して起こったからかなと思う。

 

話は少し変わるけど、マスコミが免許返納を騒ぐのは自動運転車への切り替えを促すためじゃないかという噂をどこかで見た。なるほどと思ってしまったのだが本当にそうなのだろうか。陰謀説のような胡散臭さがあるこの話を信じてしまっていいのかどうかが少し不安。

 

そういう少し不安になるニュース、情報がいっぱいある。それをどう分析して理解したらいいのかがわからない。偏った、と思う話は誰かにとっては普通や当たり前だったりする。正義の話と似ている気がする。

 

正義。正義は誰のためにあるんだろうかとか言っちゃって。

人によって変わる絶対を振りかざしたくはない。とか、かっこつける。

かっこつける人間は痛々しく見えることもあるし、普通にかっこよく見えることもある。その違いはなんだろう。オーラ?何かが違う。

かっこいい、それも正義だとか普通の仲間なのかもしれない。

みんながかっこいいとか、可愛いって騒ぐ人も誰かにとってはすげー調子乗ったきもいやつと映っているのかもしれない。その逆に超ブサイクをかっこいいと思う人間もいうかもしれない。

全部かもしれないだ。

やばい遅刻する。